文芸学科は、文学研究に主眼をおいた文学部の文芸学科とは異なり、文芸的な創造力と表現力を養うことを目的としています。つまり文学研究の場である以上に文学を紡ぎ出す場であり、その領域は詩・小説・戯曲・批評にとどまらず、広くジャーナリズムの世界にも及んでいます。表現活動を通して、主体的に「文芸」そのものを理解する学科なのです。
教育の中心にあるのが、創作活動の指導と実践をテーマにした「文芸研究(ゼミナール)」。また実際の本づくりと同じプロセスで行われる「ゼミ雑誌」の制作、「雑誌研究」「ジャーナリズム論」で編集発行する雑誌や、学科に発行所を置く『江古田文学』など、学生が表現したものを発表する場を数多く用意しています。
4年間「書くこと、発表すること」に積極的に取り組むことにより、作家やジャーナリストはもちろん、文学研究者や良識ある社会人を育成します。
-
文芸学科の教育理念Educational Philosophy
本学科は、古今東西の文学を研究する文学部とは性格を異にし、自分自身の背負うべき課題を発見して、その追究に「道」を与えるものとして、創作や批評などの方法を取り入れています。つまり、文芸学科は文学研究の場である以上に文学を紡ぎ出す場であり、その領域は詩、小説、戯曲、批評にとどまらず、広くジャーナリズムの要請にも応えて新分野を開拓しようと努めています。いつの時代も創作活動を中心に考える本学科の特色は、表現活動を通して主体的に文芸そのものをとらえる点にあるのです。
文芸学科の目標は、文芸的な想像力と表現力を養うこと。そのため、創作活動の指導と実践を課題とする「文芸研究(ゼミナール)」を基本的な授業科目として設けています。もちろん、文芸創作に不可欠な講義や実習、DTP対応のコンピュータを完備した出版編集室などの設備も充実。この創造的かつ文化的な環境で、作家やジャーナリストのみならず、文学研究者や良識ある社会人を育成しています。
-
文芸学科の教育研究上の目的Purposes of Education and Research
文章芸術の持つ精神的及び文化的な意義を考究し、かつ自らその実践者、すなわち創作者となるよう指導、督励することが教育・研究の主目的である。現代の広範なメディア状況のなかで、文芸創作から社会・文化評論、ジャーナリズム、広告など、文章を通じた多様な表現現場において、第一線で活躍できる創造力豊かな人材を養成する。
- 創造と表現
-
本学科は、文芸的な想像力と表現力を培うことを目的としています。文学研究の場である以上に、文学を紡ぎだす場であり、その領域は詩や小説、戯曲、批評にとどまらず、ジャーナリズムの世界にまで及んでいます。本学科の教育の中心にあるのが、1年次から基本的な授業科目として設けられている「文芸研究(ゼミナール)」。創作活動の指導と実践を目的に、創作合評や「ゼミ雑誌」の編集を行います。
- 演習と講義
-
本学科のカリキュラムの特色として、幅広い文学ジャンルへの関心を深めるための実習や講義が充実していることがあげられます。文芸創作、ジャーナリズム、DTPなどの各分野について、専門的な知識と経験が身につく実習授業を数多く用意。書くことや発表することに積極的に取り組み、知的創造力にあふれた人材をめざします。
- オムニバス授業
-
文学を深めていく準備として、文学への多様な入り口を知る授業を実施しています。「文芸入門講座」は、専任教員が1人4回ずつ講義を担当するオムニバス形式をとっており、各先生の専門ジャンルを知る手がかりを学び取ります。各界から著名な講師を招いて行う授業もあり、生きた知識が得られます。多彩なジャンルの文芸体験を通して、これから取り組む創作活動の方向性を探ります。
-
創造と表現
本学科は、文芸的な想像力と表現力を培うことを目的としています。文学研究の場である以上に、文学を紡ぎだす場であり、その領域は詩や小説、戯曲、批評にとどまらず、ジャーナリズムの世界にまで及んでいます。本学科の教育の中心にあるのが、1年次から基本的な授業科目として設けられている「文芸研究(ゼミナール)」。創作活動の指導と実践を目的に、創作合評や「ゼミ雑誌」の編集を行います。
-
演習と講義
本学科のカリキュラムの特色として、幅広い文学ジャンルへの関心を深めるための実習や講義が充実していることがあげられます。文芸創作、ジャーナリズム、DTPなどの各分野について、専門的な知識と経験が身につく実習授業を数多く用意。書くことや発表することに積極的に取り組み、知的創造力にあふれた人材をめざします。
-
オムニバス授業
文学を深めていく準備として、文学への多様な入り口を知る授業を実施しています。「文芸入門講座」は、専任教員が1人4回ずつ講義を担当するオムニバス形式をとっており、各先生の専門ジャンルを知る手がかりを学び取ります。各界から著名な講師を招いて行う授業もあり、生きた知識が得られます。多彩なジャンルの文芸体験を通して、これから取り組む創作活動の方向性を探ります。
出版・印刷(編集、DTP、ライター)、広告(企業宣伝、イベント制作)などの他、中学・高校教員やパソコンスキルを生かした一般職に就く人もいます。
- 過去3年間の実績
- 株式会社メディオ/株式会社TLP/株式会社カスタムグラビア/株式会社新学社/福島民友新聞社/株式会社タウンニュース社/株式会社建通新聞社/共立印刷株式会社/株式会社プリントボーイ/株式会社光邦/株式会社図書館流通センター/エン・ジャパン株式会社/株式会社昭和ブライト/株式会社二葉企画/株式会社インプレスホールディングス/宝印刷株式会社/株式会社宣伝会議/株式会社ナイスク/株式会社松沢書店/日本出版販売株式会社/株式会社光陽メディア/セザックス株式会社/港北出版印刷株式会社/株式会社リアルコーヒーエンタテインメント/株式会社キリック/株式会社シルバー産業新聞社/株式会社北海道建設新聞社/株式会社報知新聞社/株式会社下野新聞社 ほか
- CROSS Model|卒業生インタビュー
-
- CAREER Model インタビュー企画
-
ダミーテキストです文章文字が入ります
- 写真学科 4年
- 山田 花子
- Hanako Yamada