新着記事

Course of Study|学科概要

美術はさまざまな芸術の中で、歴史的にも大きな役割を担ってきました。そしていま、科学技術の進歩や生活革新が急速に進み、美術も多様な変化を生み出しています。

このような美術の変化を見極める一方で、過去から現在、未来へとつながる普遍的な「本質」を探り、人間が本来持っている豊かな創造力を育て、新しい美術の創造をめざす人材育成を教育理念としています。

  • 美術学科の教育理念
    Educational Philosophy

    美術は、さまざまな芸術の中で、歴史的にも大きな役割を担ってきました。そしていま、科学技術の進歩や生活革新が急速に進み、美術もまた、多様な変化を生み出しています。
    このような美術の新しい流れを見極める一方で、過去から現在、未来へとつながる普遍的な「本質」を探り、人間が本来持っている豊かな創造力を育て、新しい芸術の創造をめざす人材の育成を教育の理念としています。

    学科は、絵画(油彩・版画)と彫刻の2コースで構成され、技術の習得と芸術理論の両面から総合的研究を行っています。

  • 美術学科の教育研究上の目的
    Purposes of Education and Research

    美術に関わる諸分野に分かれ、広く芸術に関わる人材を養成します。

    多様化する芸術の現状を見据え、創作・理論・美術史や作品の研究・表現技術の習得など、理論と演習の相互学習から、美術作家としての自立をそれぞれが模索していけるようになります。また、展覧会や地域アートなど学外にも目を向け、自分自身の制作と時代や社会との接点を考えることができるよう作家を育成します。

Keyword|学びのポイント

コースと専攻

絵画コース、彫刻コースの2コース制を基に、絵画専攻、版画専攻、彫刻専攻、地域創生専攻の4専攻で構成されています。それぞれの専門性にしっかりと軸足を置いたカリキュラム編成と少人数教育により、学修効果を高めます。演習や実習・創作活動と並行し充実した理論・歴史部門、研究部門の科目も設置し、作家育成と同時に、美術教員、学芸員、批評家などアートに携わる人材を育成します。

創作演習と共通演習

各専攻における制作実習は、4年次まで段階的に履修します。1年次は基礎、2年次は基礎からの発展や、隣接する技術を体得して行きます。3年次からは応用と個人制作が始まり、4年次、卒業制作に取り組みます。段階的制作実習に加え、1年次には「デッサン、版画基礎、彫塑」という共通カリキュラムを実施。美術全般の基礎を養い、表現に関する視野を広げます。

学外プロジェクトと資格

東京23区内の芸術総合大学としての地の利も生かし、美術館や展覧会での作品鑑賞に容易に行くことができます。また、地域との交流も大切し、地域アート、芸術祭、工房などの施設見学などにも積極的に参加しています。学内でも現在活躍中の作家や評論家による特別講義なども行い、時代や社会との接点を積極的に設けています。3年次からは、教育実習や学芸員資格に関わる博物館実習も行われ、美術が社会に与える影響を資格の面からも学びとることができます。

  1. Point1
    コースと専攻

    絵画コース、彫刻コースの2コース制を基に、絵画専攻、版画専攻、彫刻専攻 で構成されています。それぞれの専門性にしっかりと軸足を置いたカリキュラム編成と少人数教育により、学修効果を高めます。演習や実習・創作活動と並行し充実した理論・歴史部門、研究部門の科目も設置し、作家育成と同時に、美術教員、学芸員、批評家などアートに携わる人材を育成します。

  2. Point2
    創作演習と共通演習

    各専攻における制作実習は、4年次まで段階的に履修します。1年次は基礎、2年次は基礎からの発展や、隣接する技術を体得して行きます。3年次からは応用と個人制作が始まり、4年次、卒業制作に取り組みます。段階的制作実習に加え、1年次には「デッサン、版画基礎、彫塑」という共通カリキュラムを実施。美術全般の基礎を養い、表現に関する視野を広げます。

  3. Point3
    学外プロジェクトと資格

    東京23区内の芸術総合大学としての地の利も生かし、美術館や展覧会での作品鑑賞に容易に行くことができます。また、地域との交流も大切し、地域アート、芸術祭、工房などの施設見学などにも積極的に参加しています。学内でも現在活躍中の作家や評論家による特別講義なども行い、時代や社会との接点を積極的に設けています。3年次からは、教育実習や学芸員資格に関わる博物館実習も行われ、美術が社会に与える影響を資格の面からも学びとることができます。

Career|卒業後の進路

美術作家として活躍する他、一般企業で美的センスを生かした仕事に就く人が多くいます。
また、教員、学芸員として活躍する人が多いのも特徴です。

過去3年間の実績
株式会社ヴェルデ/KiT株式会社/東急ステイサービス株式会社/株式会社ユナイテッドアローズ/日本美術工芸株式会社/青山商事株式会社/株式会社ディーエイチシー/株式会社風工房/株式会社Going/日研トータルソーシング株式会社/株式会社ピーアンドピー/株式会社アディック/株式会社ダイニチ/株式会社ドンキホーテホールディングス/エクシオ物流サービス株式会社/ハッピーライフケア株式会社/町田市教育委員会/株式会社村井/株式会社ローザ/ジュングループ/シンコール株式会社/丸眞株式会社/葉隠勇進株式会社/株式会社イー・アイ・ソル/株式会社EMOTION/株式会社サンライズ/株式会社善波/株式会社アレックス/株式会社東京堂/株式会社グッドスマイルカンパニー/株式会社こどもの森/城北伸鉄株式会社/株式会社Mテック/株式会社ロピア/株式会社明日葉/パーソルキャリア株式会社/株式会社エヌリンクス/学校法人五浦学園 ママの森幼稚園/株式会社風工房/日本郵便株式会社/警視庁職員信用組合/ファシリティパートナーズ株式会社/埼玉県教育委員会/品川区教育委員会/株式会社コペル/Artword株式会社
CROSS Model|卒業生インタビュー
CAREER Model インタビュー企画
  • 絵画コース
    絵画専攻
    自画像・基礎デッサン・静物・人体・風景・イメージ・ドローイング
    版画専攻
    感性を刺激する・基礎デッサン(鉛筆・木炭他)・基礎素材・色彩(油彩・水彩・色鉛筆・パステル他)・イメージドローイング
    共通
    デッサン・版画基礎・彫塑・美術史概論・美術作品研究
    教職
    デザイン論 図学
  • 彫刻コース
    彫刻専攻
    木彫(デッサン)・塑像(首)・実材実習(木・石・鉄)・人体塑像・石膏取り
    共通
    デッサン・版画基礎・彫塑・美術史概論・美術作品研究
    教職
    デザイン論 図学
  • 絵画コース
    絵画専攻
    自画像・静物・人体・インスタレーション・イメージ・ドローイング
    版画専攻
    表現を広げる・版による基礎(リトグラフ・銅版・木版・孔版・モノタイプ他)・イメージによる基礎(イラスト・絵本他)・イメージドローイング・BOXアート
    共通
    美術史概論・美術作品研究
    教職
    デザイン論 図学 工芸演習
  • 彫刻コース
    彫刻専攻
    人体塑像、テラコッタ実習、実材実習(木、石、鉄)、シリコン、FRP 実習、石彫実習(砂岩)
    共通
    デッサン・版画基礎・彫塑・美術史概論・美術作品研究
    教職
    デザイン論 図学 工芸演習
  • 絵画コース
    絵画専攻
    自画像・静物・人体・インスタレーション・イメージ・ドローイング
    版画専攻
    表現の選択する・版による応用(リトグラフ・銅版・木版・孔版・モノタイプ他)・イメージによる応用(イラスト・絵本他)・イメージドローイング・BOXアート
    共通
    美術学、解剖学、西洋美術史、東洋美術史、素材研究、美的構成研究、美術作品研究
    教職
    美術教材研究 映像メディア研究
  • 彫刻コース
    彫刻専攻
    自由制作I・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
    塑像
    共通
    美術学、解剖学、西洋美術史、東洋美術史、素材研究、美的構成研究、美術作品研究
    教職
    美術教材研究 映像メディア研究
  • 絵画コース
    絵画専攻
    卒業制作
    版画専攻
    表現を深める
    卒業制作
    共通
    美術学、解剖学、西洋美術史、東洋美術史、素材研究、美的構成研究、美術作品研究
    教職
    美術教材研究 映像メディア研究
  • 彫刻コース
    彫刻専攻
    卒業制作
    共通
    美術学、解剖学、西洋美術史、東洋美術史、素材研究、美的構成研究、美術作品研究
    教職
    美術教材研究 映像メディア研究
ここに見出しのコピー文章文字が入ります
ダミーテキストです文章文字が入ります
  • 美術学科 4年
  • 山田 花子
  • Hanako Yamada
この文章は文字サイズや文字量を把握するための目安として使用しているダミーテキストです。制作物の内容とは一切異なります。この文章は文字サイズや文字量を把握するための目安として使用しているダミーテキストです。制作物の内容とは一切異なります。この文章は文字サイズや文字量を把握するための目安として使用しているダミーテキストです。制作物の内容とは一切異なります。この文章は文字サイズや文字量を把握するための目安として使用しているダミーテキストです。制作物の内容とは一切異なります。この文章は文字サイズや文字量を把握するための目安として使用しているダミーテキストです。制作物の内容とは一切異なります。この文章は文字サイズや文字量を把握するための目安として使用しているダミーテキストです。制作物の内容とは一切異なります。
  • 絵画アトリエ
  • 屋外制作場
  • 版画アトリエ
  • 金属アトリエ
  • 木工アトリエ