NEWS お知らせ
令和2年度日本大学創立130周年記念奨学生(第3種) 「新型コロナウイルス感染症対応」第2期募集について(令和2年12月9日締切)
- 在学生の方へ 2020.11.27
本学では,令和2年6月に新型コロナウイルス感染症によって家計急変した学生を対象とする日本大学創立130周年記念奨学生(第3種)「新型コロナウイルス感染症対応」の第1期募集を行いました。
しかしながら,新型コロナウイルス感染症の影響は未だ終息せず,社会の先行きは不安定な状況です。そこで,本学は意欲と能力のある学生の皆さんが修学を断念することなく安心して学び,将来社会で活躍できることを第一に考え,日本大学創立130周年記念奨学生(第3種)「新型コロナウイルス感染症対応」の第2期募集を行うことといたしました。該当される場合は,以下をご確認の上,応募してください。
なお,応募資格をすべて満たされても,申請内容を総合的に判断し,不採用となる場合がありますので御了承ください。
-
対象者
「2.募集要項」の要件に当てはまる者 -
募集要項
第3種奨学金(新型コロナ感染症対応)第2期募集 -
奨学金の給付額等
-
①給付額
後学期授業料相当額を上限とします。
他奨学金と併給を認めますが,授業料を減免する奨学金等(例:「国の修学支援新制度」, 日大130周年奨学金第1種,第2種,第3種,芸術学部奨学金第1種,事業部奨学金)を受 給している者は,後学期授業料相当額からその受給額を差し引いた額が上限となります。 -
②給付期間
令和2年度限り -
③給付方法
(1)授業料が未納な場合は,授業料に充当します。
(2)授業料を完納している場合は,学費支弁者(父母)の指定する口座に送金します。 -
④給付時期
令和3年2月(予定)支給
-
①給付額
-
提出書類
提出書類チェックリストで確認し,以下の提出書類と一緒に提出してください。-
①【全員】奨学金申請書(所定の書式)
※印刷する際は,A4サイズで両面印刷をしてください。
※記入見本はこちら -
②【全員】市区町村役場発行の最新「令和2年度(令和元年1月~12月分)の所得証明書(「課税証明書」・「非課税証明書」)」父母両方分
※1個人番号(マイナンバー)が記載されていないもの
※2非課税証明書で所得金額欄にアスタリスク「*」の表示となっている場合は,証明書として無効です。
非課税証明書に所得金額等の記載が必要な場合は申告の手続きが必要です(収入が無い方は無収入であることの申告をしていただくことにより,所得金額が0円と記載された非課税証明書が交付されます)。
詳しい手続きの方法につきましては,お住まいの市区町村の担当部署に至急お問合せください。 -
③【全員】令和2年2月~10月までの間で,家計急変後の収入・所得を証明する書類
-
【給与所得者】
家計急変後の収入・所得を証明する書類(給与明細等の写し)の1か月分
減収後1か月分の収入を12倍し,年収を推算してください。
計算式(1か月分×12)を給与明細等の写しの余白に記入してください。 -
【給与所得者以外】
「所得見込申告書(給与所得者以外の者)(所定の書式)」と金額欄の根拠書類の写しを提出してください。
-
【給与所得者】
-
④【該当者】学費納入のために借入れをした契約書及び振込結果が分かる通帳等の写し
※授業料未納者及び日本学生支援機構奨学金利用者は,提出不要です。 -
⑤【該当者】「公的支援の受給証明書」(写し)
(持続化給付金,緊急小口資金,厚生年金保険料・労働保険料の納付猶予,国税地方税の納付猶予など)
「公的支援の受給証明書」の例はこちらを確認してください。 - ⑥【全員】銀行口座振込依頼書(所定の書式)(学費支弁者(父母)の指定する口座)
-
①【全員】奨学金申請書(所定の書式)
-
提出方法
窓口提出または郵送(追跡確認できる郵送方法(レターパックライトや簡易書留)をお勧めします。) -
提出先
〒176-8525
東京都練馬区旭丘2-42-1
日本大学芸術学部学生課 日大130周年奨学金担当者宛 -
提出期限
令和2年12月9日(水)(必着) -
電話のお問合せについて
ただいま、奨学金のお問い合わせが多くよせられております。困窮している学生に早期に支援ができるよう奨学金の申請書の処理を最優先に作業を進めておりますので、何がご不明な点がありましたら、まずは、こちらの「よくあるご質問Q&A」をご確認いただき、電話でのお問い合わせはお控えくださいますようお願い申し上げます。
Q&Aには記載のないお問合わせは学生ご本人からこちらのメールアドレス日本大学芸術学部学生課 art.gakusei@nihon-u.ac.jpにお問い合わせください。
お問い合わせの際は必ず「(タイトル)日大130周年奨学金について (本文)学籍番号 氏名 質問内容」を入力してください。 -
備考
- ①申請書は黒のボールペンを使用し、文字・数字は丁寧に記入してください。消えるボールペンは使用しないでください。
- ②郵送前に提出書類が全てそろっているか、記入間違いがないか再度確認し、自分の控えとしてコピー・写真などを撮り,原本を提出してください。(不備などがあった場合、後日、確認のため学生課から電話やメールにて連絡することがあります。連絡がとれずに書類不備が解消しない場合、申請取消となります。)